ハラペコ◎旅行記~雪の日光観光編(田母沢御用邸・二荒山神社・東照宮~)

日光・宇都宮旅行

先日の3連休にどこにも行かないのはもったいない☆ということでお姉さまから旅行に行きませんか❓というお誘いが。勿論、即答でOKをしたワタクシ:)寒い時期だし、温泉がいいよね~💡という話になり、最近外国人に人気があると言われている熱海も候補にはなったものの、最終的に日光に行くことになりました。…日帰りで行ける観光地っていつでも行けると思って意外と行かないってこと、ありません❓よくよく思い返してみれば意外とワタクシ、日光の思い出がない。

日光に行ったのは2年前と結構最近ではあるのですが、湯西川温泉に宿泊するのが主な目的でした。そのため少ない時間で無理やり行程に入れたら、あまりにも時間がなさ過ぎて東照宮の滞在時間約30分という強行突破具合。そのせいで、せっかくの日光の観光に関する記憶があまりない。むしろ、食べようね★なんて言っていた揚げ湯波まんじゅうも食べられなかったぐらい…そんな無念を晴らすべく、今回は日光メインのお泊りなので、じっくり楽しむことが出来ました:)

 

…まぁ、また今年の最大の寒波が来て東京も雪です☆なんてテレビで言われたタイミングに重なるっていう最悪のコンディションではあったんだけどね‼‼‼

 

え、雪が降るのは想定していたけど、東京が降雪5~10㎝予想なら日光はどれだけ雪が積もるの❓とさすがにちょっと絶望したよね。さすが雨女パワー✨雨女が2人いると、雨じゃなくて雪が降るんだね…。そういえば、大学生の頃友人といった格安な伊東温泉も雪の中ミカン狩りしたような…💡とりあえず雨の日に履くことが出来るブーツが半額で売られているのを見つけて速攻で購入。雪に耐えられるかは謎だったけど、とりあえず転んでもOKなように両手の空くリュック1つ担いで日光に行ってきました✨

スポンサーリンク

観光地『日光』の完成度は高い

日光は『観光地として完成体(※誉め言葉)』なので、慣れない人でも観光しやすい、きちんと整備された場所だとワタクシ思うのですが、皆さま如何でしょうか。まぁ、比較的どこを見るにもお値段がお高めだなぁとは思います…。でも世界遺産に認定された後に多くの観光客が訪れ、お金以外にも色々落とす物(ゴミ問題や近隣住民との兼ね合い問題等)があることを考えると、しっかりとその存在価値を残して安全に管理をしていくにはそれなりの維持費がかかるので仕方がないこと。その分多くの人が不自由なく観光することが出来るようにしているんだから、かなりの努力があったんじゃないかなぁとワタクシ、学生時代に世界遺産について考えるゼミに所属していた身といては考えてしまいます。

駅前には一日バスの乗車券が社寺の拝観料とセットになっているチケット販売所や、お土産屋さん充実しているからお土産を買い忘れることもなし♪観光バスは10分に1本のペースで走っていて、メインの観光スポットもきちんと回ることが出来ました:)

田母沢御用邸の静けさが最高

『田母沢御用邸』って、皆さま知ってました❓ワタクシ、お恥ずかしながら今まで全然知らなかった場所だったんですけど、今の天皇陛下の第二次世界大戦中の疎開先でもあったそうな。日光の観光スポットって二荒山神社だとか、東照宮だとか華厳の滝以外にどこかいいところある~❓なんて家で話をしていたら、父にオススメされた場所。風景も綺麗だよ~ということで、折角だから行ってみたいなと思いお姉さまたちに提案した所『いいね』ということで訪問。平成も終わるしね~…。あのお二人の寄り添う姿を公に見ることが出来なくなるのは残念だけど、是非ゆっくりと‼‼‼自分の時間を過ごしてもらいたいですな:)

 

軽い気持ちで行こうと決めたのですが…これが思った以上に素敵な場所だったのです✨

 

元々夏の保養所的な場所なので、あちこち点在する足元のヒーターぐらいしか温かいものはないんだけど、建物の造りが細かくて、寒さ関係なくじっくり見学したくなります。

中は一部分しか開放していないにも関わらず、かなり広いです。そして足はキンキンに冷えるけど、静かな雰囲気がとても心地よい。日光は観光客がどこでも多めなエリアだし、たまにはのんびりじっくり過ごしたいじゃない:)❓あと、やっぱり天皇様たちが利用する場所だからかなり贅沢な造りになっているというか。細部の飾りがとても細かくて、建築が好きな人にとってはかなりあちこち楽しい空間なんではないかな💡と思います:)畳のふちも場所によって柄が使い分けられていて美しかった…♪

庭に面している丸く切り抜かれた壁の奥には、立派なしだれ桜が。春になるととってもきれいなんですよ~と近くに立っていた警備の人に言われたけれど、冬も趣があって良いと思います✨…まぁ、窓がないからとっっても寒いので防寒必須ですけどね‼‼‼笑警備のおじちゃん達はこの寒い中ずっと立っていて、お疲れ様です…といった気持ちになったけど観光客相手に生き生きと説明をしている姿を見ると、なんだかやりがいがあって楽しそう。

二荒山神社で縁結び祈願

ここでしっかりお願いしなくちゃね★とお姉さまたちに言われた二荒山神社は縁結びで有名。…そういえば2019年の初もうで、2月になってもまだしてなかったな~というちょっと罰当たりなワタクシにもきちんと縁結びの効果はあるのでしょうか笑入念にお願いをした後、運試しのおみくじを引いてみたら…大吉が出た~♪

…大吉の割に、お言葉は『みんなの心は秋の空(心が移ろいやすいのは仕方ない)』だし、内容も厳しめだし、後ろで若い子たちのグル⁻プが大吉だ☆と騒いでいるのが聞こえて、もしかして大吉の割合が多いのかナ⁉と気になったのは、ワタクシの気のせいだと思いたい笑

東照宮はいつも立派

東照宮って、いつ来てもきらびやかで美しいですよね~✨修復された建物がかなり豪華。当時の再現をしているのだから、本当に当時の徳川一族の権力の強さってすごかったんだろうなと思うんですけど。…ワタクシ、あまり日本史好きじゃなくていまいちよくわからない★笑

『見ざる聞かざる言わざる』の前には、同じようなポーズをして写真どりをする外国人グループがいました:)日本人だけじゃなくて、海外でもこの3猿は有名なんだな~と新たな発見。我々アラフィフとアラサーの我々は普通に撮影してしまいましたけどね笑

ちなみに今回はじっくり見学できるということで『眠り猫』のいる門を通って上にある徳川家康のお墓まで登ってみました:)確か200段かな❓比較的階段の段数があって、運動不足のワタクシ、息切れが止まらない★…ちなみに、帰りの道では足元が雪で滑るからと狭い道で手をつないでゆっくり階段を降りているカップルが前をゆっくり歩いていて、ちょっぴり心がざわつき思いっきり追い越して降りるワタクシ達。…妬みじゃないよ純粋にキャッキャして1段ずつよいしょ♥️なんて降りてるのをみていたら16時閉館の宝物館を見る時間がなくなってしまうからしょうがない。…でしょ

ちなみにホテルへ帰る途中、見かけたご当地コカ・コーラをget☆夜の晩酌で美味しくいただきました

…めっちゃ雪が積もって寒かったなぁ。でも、雪の積もった日光は美しかったです✨夏に行けば天然氷を使ったかき氷もあるし日差しは強くとも風が涼しくて避暑に最適な日光だけど、冬は冬でいいんでない:)❓

次はご飯特集☆旅はやっぱり、観光とグルメとお買い物と楽しいことが目白押し✨

そのクリックが励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました