【海外旅行時のバッグは】3つの機能に注目して選べば間違いなし

海外旅行

「趣味は何ですか❓」と聞かれるといつも「国内外問わず旅行です:)」と答えています。海外だと、留学中の貧乏旅行を含めると今まで13ヵ国に行きました。…バックパッカーの人と比べたらかなり少ないけど、初めての国への旅行でも躊躇しないぐらいの回数はこなしたレベルでしょうか💡とはいえ、治安の悪い場所は行ったことはないし、まだまだ行きたいところは沢山あります✨…あぁ、お金と時間が足りないぞ。

そんなワタクシですが、今は全く気にしませんが、初めて海外に行った大学2年生の頃に、『どんなバッグを持って行けばいいのだろうか❓』とかなり悩んだことを覚えています。そこで今回は『普段海外旅行の時に使用している鞄について』話してみたいと思います:)

スポンサーリンク

海外旅行ではどんなバッグが一番良い❓

初めて海外に出たのは大学2年生ののドイツ留学の時でした。『日本は治安がいいせいで、のん気な日本人はスリに狙われやすい』という言葉を信じて、安全なバッグは一体どんなタイプのものが良いのか、かなり調べた記憶があります。

でも実際のところ、ネットで調べてみても書いていることがバラバラで結局よくわからなかった覚えがあります。

『トートバッグはひったくられる可能性があって危ない』という文章や、『ショルダーやボディーバッグを万が一ひったくられた場合、首に紐が引っかかって危険だ』という文面をみる度、

結局のところ、一体どんなバッグが一番良いの❓という気持ちになりました:(

調べても答えを見つけられなかったワタクシは、結局コート内に仕込んだ貴重品を入れるためのトラベラーポーチ&バッグという、異常に警戒した格好で初めての海外の地を踏みました☆

…確かに、スリの心配はありませんでしたが、そこまでドイツは治安が悪くない地域だったので、過剰防衛だったな~と今では思います。でも、本当によくわからないからこそ、最大限の努力をしちゃいますよね:)

実際にドイツに行ってやっと気づいたのは、どこに行ってもアジア人はいるので、(※むしろ1度はチャイニーズ❓と勘違いされるぐらい)基本的にそこまで日本人だからバッグを狙われるということはないということです💡

つまり、国籍は全くは関係がないということなのです…ではなぜ、日本人が狙われやすいと言われるかというと。普段からジッパーのついていないバッグを使っても問題がない環境にいるからこそ、あまり荷物に注意を向けていないからではないでしょうか💡

結局のところ、旅行中にスリに合わない為に一番大切なことは、私はスリにあわないぞという心意気と、別のことに気を取られ、ぽや~んと安心してしまうこと。バッグの種類はあまり関係ないような気がします:)

普段使いのバッグでも良いと思う理由

だからと言って『じゃぁどんなバッグを使ってもいいのね💡』と、入り口が開きっぱなしのようなバッグを推奨することは出来ません。やっぱり、それなりに最低限の防御力のあるバッグを使う必要はあります、が。

でも実際のところ、最初から危険な地域であるとわかっている場所を除き、一般的な旅行先ではリュック以外は危険性としてはどれもあまり変わらないのではないかなと思うんですよね💡何を持っていても、スリに合うときは、すられますし…。

結局のところ、海外旅行で一番良いバッグはこれだという記事がないのは、どれを使ってもあまり変わらないせいなのかもしれませんね。

それに旅行好きなお姉様の一人に言われた『その地域で普通に生活している人がいるのに、変に武装していたら…旅慣れしていないのがバレバレで目立っておかしいのではないか』という言葉の通り、確かに現地で普通に生活している人がいるんだし、普通にしていればいいだけの話だなぁ…と気づいたのです。

スポンサーリンク

最低限守るのは3つのポイント

実際にスリにあったら時は、どんなバッグを持っていても奪われることに変わりはありません。むしろそういう時に抵抗するほうが命の危険があり、危険です命以上に大切なものはありませんので、万が一荷物を狙われたときは、荷物をあきらめた方がいいと思います。

とはいえ、下記3つの最低限の防衛力のあるバッグは用意する必要があります💡

そのポイントはこの3点✨

  1. 入り口は必ずチャック+何か留め金がある
  2. 軽くてずっと持っていても疲れづらい
  3. 視界に入る

留学前に調べた時も、『海外で自分の視界の中に入らないリュックに貴重品を入れるのはかなり危険である』点は、どの記事でも共通していました。なので、リュックに貴重品を入れることだけは避けた方が良いと思います💡

大切なのは『自分の鞄が視界に入っていて、さらに鞄を持っていることを意識し続けること』です:)持ち手やショルダー紐を持って歩いたり、人がよく通る側ではない方の脇でしっかり鞄を挟むだけでも防犯効果に良いと思います✨

ちなみに、最低限の防御力がある鞄だから安心✨と考えて、目立つ恰好をしてのん気に歩いていれば当然狙われますので、旅行先だから常にラグジュアリーにしちゃおう♪というのもNG行為。最低限のドレスコードに合わせて清潔で身軽な恰好が一番旅行中には良い◎でしょう:)

そうはいっても、どんな鞄を使えばいいかわからない…という方もいらっしゃるかと思いますので、実際ワタクシが使ったことのある鞄を紹介したいと思います。

実際使った鞄はこれです

メッセンジャーバッグ(マンハッタンポーテージ)

 

留学が終わって、海外旅行や国内旅行に行くようになったのは、社会人になってからのこと。そんな時に良く使っていたのは、こちらのメッセンジャー。畳んでトランクやボストンに入れておいて、必要に応じて使っていました♪

GOODポイントはスリ対策ばっちりの強力なマジックテープがある点と、シンプルで使いやすい見た目、そしてショルダー紐が太めで食い込みづらい点。…ただし、この子には大きな難点もあるのです…。

それは、静かな美術館の素敵な空気を壊してしまうこと✨

特に素敵な美術館で、バリバリバリィと音を響かせてしまったときは、かなり注目を浴びるし恥ずかしい笑

そうは言いつつも、大きな鞄よりも断然小さな鞄のほうが軽く、荷物の管理も楽なので、かなり優秀だと思います:)荷物に関してはペットボトルホルダーを使えば折りたたみ傘と飲み物も入って、サイズのわりに大容量。

片手でベルトをつかんで歩けば荷物を監視できますし、特に人通りの多いマーケットなんか行くときはかなり重宝しましたよ💡…でもさすがに、美術館やおしゃれなお店に入るにはちょっと厳しいかも…ということで次に私が使うようになったのは『LONGCHAMPのトートバッグS』です:)

トートバッグS(LONGCHAMP)

 

シリーズで人気なのはハンドバッグsらしい(私も赤色のが欲しい✨)のですが、旅行中はしっかり掴めて、体に沿うほうが安心です。入り口はチャックで、それを覆う皮ベルトがより防御力が高い気がするところもポイント◎。
ブランド物ではありますが、お値段はそこまで高くなくナイロン製で軽いから長時間持っても疲れにくいです。さらに多少の雨にぬれても問題ありません。ガイドブックとスマホ、モバイルバッテリー、ペットボトル、エコバッグ等もろもろ入れてもすっきり収まる収納力もあって◎♪

ちなみにLサイズは普段使いするには大きすぎて、逆に鞄の中がごちゃごちゃしてしまいます。1泊2泊の旅行や、機内持ち込みにするならとてもいいかもしれませんね💡

また、こちらのロンシャンのいいところはシンプルなので、どんな服装&シーンで使っても浮かないところ✨おかげ様で今ワタクシの通勤用&旅行用バッグはこれ一つにまとまりました:)

…周りに色違いを持っている人が沢山いるのが難点だけど、それだけ多くの人が使っているのは使いやすいから…と考えましょう☆笑

余談~LONCHAMPのリュック~

ちなみに、国内と遊びに行く場合はリュックバージョンを愛用中。両手が空くって素晴らしいどれだけLONGCHAMPが好きなんだよと言われそうですが、一度はまると抜け出せない性分なのです…でも、カジュアルなのにどこか上品だから場所や恰好を問わず使えるので、思わず揃えたくなってしまうのです♪

 

愛用しているリュックは飛行機の乗り継ぎで寄ったスタンブール空港の免税店で購入しました♪でも、帰国後調べたら楽天のセール時と値段は変わりませんでした笑…あ、ちなみにトートバッグsは上記リンクのお店で購入しましたが、今のところ問題なく使用してますので、ご安心ください。

より快適な旅行になるよう、ご参考いただければと思います♪

以上、旅行の時のおすすめのバッグでした:)

そのクリックが励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました