ハラペコ◎旅行記~台北観光編①(微熱山丘・行天宮・永康街・饒河街夜市)~

台湾

あっという間の2泊3日の旅行が終わりまして、(帰りたくなかったけど)無事昨日の夜に台湾から帰国しました~‼️
雨季のせい(だと思いたい)で、何度も突然の大雨に降られながらですが、食べたいものと買いたいものをget出来た良い旅行になりました♪

…よろしければ、ワタクシのプラン自分の旅行の時に参考にしてもいいですよ:)❓なーんてね。

早速記録として旅行の振り返りをしたいと思います~✨あ、食べ物の味や感想については、初日の流れを書いただけでかなり量が多くなってしまったので、別でアップします。気になるお店があったらそちらをご覧ください~✨

スポンサーリンク

空港にて

羽田空港から、10:50発のエバー航空を利用して、13時頃に松山(ソンシャン)空港に到着。羽田空港の時にsimカードを差し替えておいて、松山空港で電源オンにしたら、スマホが普通に電波を受信。…なんとなーく、simカード差し替えるとLINEのデータとかまた登録し直ししなくちゃいけないのかなぁなんて思っていたので、simフリースマホめちゃくちゃ便利じゃないの‼️と静かに興奮。これかあれば道に迷ってもGoogle先生がそばにいるから、安心して海外旅行が可能ですな✨
空港内で早速VISAカードが使えるATMにて、海外キャッシングをして現地のお金を調達しました。(その時点のレート計算+手数料100元)あ、ちなみに普段からワタクシ、マルイのクレジットカードを愛用しているんですが、ゴールドカードまでなら年会費無料だし、海外旅行の保険付きなので、海外に持っていくならお勧めです。支払いするとすぐに登録メールアドレスに使用金額も送られてくるし、もしスキミング被害にあってもわかりそうだな~と思ってからずっと使用してます。ゴールドになる条件は比較的楽だし(気が付いたら条件達してた★)持っていれば国内の空港のカードラウンジでお茶することも可能。あと、海外キャッシングしても帰国してからすぐお金を返せば手数料もあんまりかからないしね…途中でお金が足りなくなれば街中のコンビニでもお金を引き出せるので、それぞれレートの違う両替所で良いところ探して両替するよりも便利です✨

7000元を引き出して、空港内のセブンで飲み水を調達してからお出かけ開始
…と思ったら、突然の雨の洗礼

さすが雨女パワー‼‼‼

地面を叩きつけるような大雨のなか、まずはタクシーに乗って微熱山丘へ向かいます✨3人分の荷物があるのにあまり長距離の運転じゃなかったので、運転手さんは見るからにガッカリ気味…笑大体15分ぐらい乗って、140元ぐらいだったかなー。

微熱山丘(サニーヒルズ)

この微熱山丘、有名なパイナップルケーキ屋さんなんですけど、最寄り駅から15分徒歩という立地があまり良くない場所にありまして。たぶん、迷いながら行くと25分ぐらいかかると思われるのでタクシーで向かうのがgoodですね。
微熱山丘に到着~♪

お姉さんが入口で出迎えてくれました。大雨なのに、中は人でいっぱいそして日本語で出迎えてくれるなんて…✨出された試食のパイナップルケーキ1個と、お茶をいただき、まずは贈答用のお買い物。

ほっこり一息入れて、さぁ荷物を置きにホテルへ移動。

観光客目当ての待機中のタクシーがお店の周りに何台かいるので、微熱山丘の前で降りた後、タクシーがいなくて困るな~ってことはなさそう💡雨が落ち着いてきたとはいえ、一番雨に濡れない位置にいるタクシーに乗り込み、西門(シーメン)にあるホテルへ30分ほどかけて向かいます。(大体300元しないぐらいかな)

ホテルはちょっと早めの到着でしたが、お部屋の準備が出来たとのことで14:45頃に通してもらいました。スタッフの人たちも日本語が出来るのが安心。ただ、お部屋は窓がないところだったのでちょっと湿気臭かった。廊下はすごくいい香りがしたんだけどな~。ま、基本寝るだけですからね♪

行天宮(ギョウテングウ)

部屋へ荷物を置いてすぐに出発✨最寄り駅の西門近くにある昔から食べたくて堪らなかった阿宗麺線(アゾンミェンシェエン)によってから、次は行天宮(ギョウテングウ)へ向かいます。移動はMRT、悠遊(ヨーヨー)カードがとってもお得✨suicaと一緒で切符の値段よりも割引がきいて、一回16元で乗れることが殆どです。もうね~、台湾の電車代ってめちゃくちゃ安いよね

行天宮の駅を降りると、お寺の方向の表示が出ているので、それに沿って向かうと…

すごく、荘厳な感じ…。こちらは、お仕事関係のお願いをするとよいとされているお寺です。
中では、たくさんの人がお祈りをしています。解説のお姉さんからお祈りの仕方を教わって、その通りにお祈りします。自分の名前、住所、願い事を神様に向かって心の中で伝え、女の人の場合は手の平を上にしてお辞儀を3回します。

どこかで驚いて落としてしまった魂戻しもしてくれるよ。名前は?と聞かれるので、名前を答えればOK~。本当に台湾の人達って、信仰深い人が多いよね~。よいことでございます✨ワタクシは八百万の神様がいる派なもんで、どの神様にも平等にご挨拶とお願いをして回ってます笑

永康街にあるかき氷を食べるために東門駅へ移動…したら、すっかりどこにあるか忘れてた、昔行ったことのあるパイナップルケーキ屋さんを発見ここのパイナップルケーキは、酸味が強くて軽く1個食べられちゃうところ。ここでもお土産を大量に購入したところ、思昔慕というかき氷屋さんへ行く間に荷物を預かってもえることに。

マンゴーかき氷をしっかり堪能した後、あまりにも荷物が増えたので一度ホテルへ戻ってから夜市へタクシーで移動することにしました。(タクシー代は大体350元ぐらいだったかな~)松山空港の方にあるので来た道を逆走する感じ。

饒河街(ラオフージエ)夜市

タクシーに乗っている間にまた大雨が…それでも負けじと傘を差しながら、食べ歩きを開始。途中、突然お店の明かりが消える事件が起きまして、停電が起こった模様。

修理している現場を見ながら、夜市の近くにあるお寺(松山慈祐宮)に寄って、ここでもお祈りをしました。

タクシーに乗って、21時ごろにホテルへ到着。初日の歩いた歩数は、約30,000歩でございました…自宅~夜市だと、なかなかの距離を歩いたような気がします休息時間を足の裏に貼り、この日は早めに眠ることに。ここで、1日目が終了✨結構一日でも長くなってしまったので、今回はこの辺りで終了とします♪

2日目の旅行のお話は、こちらから飛べますよ~:)✨➡ ハラペコ◎旅行記観光編②

もしもハラペコ◎旅行記~台北グルメ編①~ハラペコ◎旅行記~台北お土産編~の話が気になる人は、ぜひこちらも覗いてみてくださいね:)

そのクリックが励みになります♪