ハラペコ◎旅行記~宇都宮グルメ編(みんみんと正嗣、餃子の食べ比べ)~

日光・宇都宮旅行

宇都宮といえば餃子ですよね💡ワタクシ、実は幼稚園~小学校1年生まで宇都宮に住んでいたことがあったのですが、家族で餃子を食べにお出掛けをしたこともあったそう。…全然覚えてないんですけどね~‼‼‼覚えているのは八幡山公園の長~いローラー滑り台で遊んだことぐらい。…そこで父のジーパンが摩擦で穴が開いて大変なことになったらしいよ笑

折角栃木県に行くんだから宇都宮に行って、餃子も食べよう☆ということで…日光駅から宇都宮駅まで約40分、移動したワタクシ達が勿論狙うのは宇都宮餃子でも有名な『みんみん』と『正嗣(まさし)』の2店舗です:)

スポンサーリンク

狙うは餃子通りにある2店舗

折角宇都宮まで来て食べるなら、支店じゃなくてやっぱり本店で食べたいよね💡ということで、宇都宮駅から歩いて約15分程にあるみんみん本店と正嗣宮島本店のある餃子通りへ。実はこのエリア、色んな餃子のお店が点在しているので一度に色んな味を楽しむことが出来るのですが。

 

どのお店も並ぶことこの上なし‼‼‼

 

みんみん本店へたどり着いた時には既に開店時間を過ぎてしまっていた為、交通整理をしているお姉さん曰くこれから並ぶと約1時間かかるとのこと。みんな餃子を食べる為なら何時間でも並ぶのね…✨ワタクシ達も、道の反対側にある駐車場の長い列に加わります。もし並ばず食べるなら、開店時間と同時に入店できるように早く来るしかないようです💡

並ばずに食べるなら、開店と同時に入店できるように到着する必要あり

まぁ、きっと近所に住んでいる人は店内で食べずに時短になるテイクアウトを利用したり、こんなに人が出てくるいい天気の連休中日を避けて食べたりするんだと思うんですけどね。だって…近所の有名な餃子を食べる為だけに何時間も何度も並べないじゃない❓ディズニーだってなるべく並ぶのは避けたいお年頃だからそう思うのかしら~。

もうすでにお腹が餃子待ち状態だったワタクシ達、とりあえず使い捨てカイロを握りしめながら話をしている間に、いいことを思いついてしまったのです。別のお店の餃子をテイクアウトして食べながら並べばいいじゃない、と。

実は12時に開店したもう一つ食べようねと話をしていた『正嗣 宮島本店』が、店内での食事が出来ない持ち帰り(焼きor冷凍)DAYだった為、別の店舗に移動しないとだね~なんてお姉様たちと話をしていたんですよね:)でもすごいの‼‼‼店内で食べられないにもかかわらずこの長蛇の列。みんな並んで買うんだねぇ。

店内で食べられる時もありみたいですよ

いや~、並びながら別のお店の餃子を立ち食いするのって最初はちょっと恥ずかしいかなと思ったんだけど…お腹はいい感じに空いているし、帰りの時間を考えると、また何時間も別のお店に並んで食べるのは時間的にももったいない。旅の恥は搔き捨てという名言もあるということだし、思い切り餃子を堪能しよう‼‼‼ということで。

野菜多めの餡なのに、皮がもっちりしていて食べがいがある正嗣の餃子

じゃ~ん★正嗣の餃子いただきます✨

ちなみに焼きでの持ち帰りは2人前(420円)からOKとのこと。つまり、3人で食べるなら1人4個がノルマですね♪それにしても、餃子のお値段が安い✨

餃子は結構大振りで皮がモチっとしています。野菜多めな餡なのでたくさん食べてもあまり罪悪感は感じないのに、ガツンとお腹は満たされる☆そうだなぁ…油を多めで一気に焼いているのと、ラー油をしっかり感じるタレのおかげで食べがいがある感じ💡

気が付けば、周囲の人達(みんみん本店に入る)も同じように正嗣の餃子を食べながら並ぶ同志がちらほら。みんな考えることは一緒なんだね~:)むしろワタクシ達が先駆者だったりして…❓ちなみに、時間が過ぎれば過ぎるほど列は長蛇に。さすがに2時間待ちはちょっと…と断念する観光客もいたので、短時間で確実に食べるなら開店前から並ぶorお持ち帰りの2択が正解◎。

アラサー的には水餃子がお好み

やっと待ちに待ったみんみんでの食事✨こちらでは正嗣とは違ってライスの提供もあり(※ダブル・スイ・ライスというメニューを注文をした場合)だけど、やっぱりここは餃子一択☆

ということで焼き以外に揚げと水餃子を合計4人前注文。…先ほど2人前の餃子を注文しているから、一人12個の餃子を食べる計算となりました笑

みんみんの餃子は、薄皮でつるんと胃に入るイメージ。味がしっかりしているのでそのままでもおいしい

正嗣の餃子よりも小ぶりな大きさではあるものの、餡にしっかりした味があるみんみんの餃子。焼きと水以外にも揚げのバリエーションがあるので、テーブルの上はお皿がズラリ☆飽きも来ないからもう1人前ぐらい食べられたね~なんて話をしたぐらい、ペロっといただいちゃいました♪

特にアラサー、アラフィフ共にみんみんの水餃子が大人気✨餃子の中に含まれたお湯に餃子の餡の味がしみだしていて、じゅわっとかじると口の中に広がって美味しいかった~:)

お土産に冷凍餃子を買うなら

宇都宮に行くならお土産は絶対冷凍餃子がオススメ‼‼‼家族も大喜びだし、お母さんの手も煩わすことなく食費も1回分浮くし、お値段も大体5人前で保冷剤をつけてもらって1,300円ぐらいとそこまで高くないのにボリュームがあるんです:)

餃子通りにある各店舗でも持ち帰り用の冷凍餃子を買うことが出来るのですが、きちんと発泡スチロールの箱に詰めてくれる宇都宮駅ビルのパセオにある『来らっせ』で購入するほうが持ち帰りまで餃子が溶ける心配もなくて安心です💡ただ来らっせでは正嗣の餃子の取り扱いはなかったので、自分が食べたい餃子の取り扱いがあるかどうか、事前に確認する必要があるかもしれません💡どうしても食べたい店舗の餃子は、直接お店で頂きつつ、持ち帰り用も買うのが一番です:)

ワタクシは勿論、お家で食べ比べをするためにも今回の旅行で正嗣とみんみん、5人前ずつ購入して持ち帰りましたよ~:)みんみんの冷凍餃子は来らっせで早めにgetして、ロッカーに預けておきました✨ちなみにワタクシ達、餃子を確実にgetしたかったので、到着早々購入して宇都宮駅周辺のロッカーに荷物を預けてから餃子を食べに移動をしたのですが…残念ながら、11時の時点で駅の改札外のロッカー(トランクが入る中サイズ以上)は埋まってしまっていました。

 

DA・KE・DO…★駅正面にあるララスクエア2階にあるロッカーが超穴場‼‼‼

 

数は少ないけど駅ビルではないせいか意外と空きもあって、さらに預ける金額も駅にあるロッカーと比べて金額も半額という何とも嬉しいロッカーだったのでオススメです✨

意外と都内からも近い宇都宮駅。また今度、餃子を食べに来てもいいかもね💡その時は昔住んでいた家の近くを散策するのも楽しそう…✨あの子は元気にしているだろうか…)

そのクリックが励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました