【湯西川温泉】下今市駅で途中下車して栃木県グルメを堪能しよう

つぶやき

湯西川温泉までの道のりの途中に『下今市駅』があります。この駅、湯西川温泉や日光東照宮へ行く時に要チェックなスポットの一つ✨

SLの『大樹』の乗車駅でもある下今市駅は、湯西川温泉から日光東照宮へ行く時に乗り換えする駅でもあるのですが…実はそれ以外にも『栃木県といえば💡』なグルメを食べることが出来るんです:)

スポンサーリンク

【下今市駅】で栃木県のグルメを堪能しよう

『下今市駅』はSLの『大樹』に乗車する玄関口として、当時の雰囲気を表現したレトロな構えとなっています。見た目はレトロですが、トイレなどの設備はとっても綺麗で最先端なのが好印象:)

構内にはSLについて詳しく知ることの出来る展示もあるそうで、電車好きな人にとってたまらない駅。事実、ワタクシ達が線路沿いを歩いていたら見知らぬおじさんに呼び止められ、

『もうすぐ大樹が来るから、ここで待っていた方が良いよ‼‼‼

と力説されました笑

あまり興味はなかったものの記念になるかも~と思い、その場で待機&写真撮をパシャリ:)

当時運航していたSLとは違い、煙も少なく自然にも優しいそうですが、音と迫力はやっぱり普通の電車とは違いますねぇ💡大樹の運航時期は期間限定なので、気になる人はHPで確認&予約をする必要があるのでご注意ください:)

SL大樹HP(http://www.tobu.co.jp/sl/)

…今思うと、あのおじさん歯が全然なくてちょっと怖かったなぁ☆笑

まぁ、ワタクシ達が湯西川温泉駅に向かう途中でこの下今市駅で途中下車した理由は別にありまして、栃木県のグルメとして名高い『天然氷のかき氷』と『宇都宮餃子』の有名店に行くためなのです‼‼‼

夏の時期限定☆天然氷のかき氷専門店『松月氷室』

ワタクシ達が訪れた時期は丁度夏の時期。実はこの時期に決めた理由の一つが日光の天然氷で作られたかき氷を堪能したかったから☆

きっかけはツイッターで見かけたかき氷でした。メロンが丸ごと半身の上にかき氷がのっている(値段もなんと時価)という、ダイナミック且つ贅沢な一品を見かけて心が奪われました…‼‼‼

未だにその迫力に圧倒されてSNS上にアップするユーザーも多いです💡でも、その気持ちわかる~☆

これは絶対食べなければということで、この『松月氷室』に行くことにしました:)

ちなみに季節限定営業店です。必ず営業しているかどうか確認してから向かいましょう💡

関連ランキング:かき氷 | 今市駅上今市駅下今市駅

開店前にもかかわらず、お店の前に長蛇の列…だと⁉

松月氷室は駅から約10分程歩くと到着します。有名店がゆえに並ぶと噂の松月氷室ですが、開店する10時過ぎに行けば問題ないだろう💡とあまり人が歩いていなくてラッキー☆なんて考えながらのんびり道を歩き、お店に向かったところ…予約番号get場所であるお店の裏手にある駐車場に大量の車&人の山☆

うっかりしていたよ…確かに栃木の周辺は車生活をする人が多いから当然、ここまで車で来る人が多いことに気づかなかった~‼‼‼

これはちょっと想像以上だわ…と思いつつ、運動会みたいなテントの下に無造作に置いてある整理番号の紙を無事ゲット。ちなみに、それに名前と食べたい商品名を記入して近くにいるお店のスタッフの人に渡せば完了です☆

まだ開店前の時間帯に到着したにもかかわらず予約番号は80番台でした。近くにある案内目安の時刻を確認してみたところ、案内目安時刻は食後のデザート頃(3時間後)とのこと✨

某夢の国でもそんなに並ぶアトラクションって、あまりないよねぇ…。

スポンサーリンク

松月氷室さんは席番号さえgetしてしまえばずっと駐車場で待たなくても良いそうです。そこでハラペコな女2名は宇都宮餃子で有名な『正嗣(まさし)』で昼食を取るべく、移動することにしました✨

宇都宮に行かなくても『正嗣』の餃子を堪能出来ちゃうんです

宇都宮でも『みんみん』と並び『正嗣』は有名な餃子店。折角栃木県へ遊びに来ているなら、名物グルメもまとめて美味しくいただいちゃいましょう✨

関連ランキング:餃子 | 下今市駅大谷向駅今市駅

松月氷室には負けるものの、こちらもお昼時は並びます。松月氷室からだと歩いて20分程度のところにある店舗は11:30の開店だったので、開店前に到着出来たワタクシ達は1巡目で入ることが出来てラッキーでした:)

ちなみに、この店舗にある食事メニューはゆでと焼きの2種類のみです:)

白米がないのは少し寂しい気もしますが、お腹いっぱい餃子を食べるのは至福の一時ですね~✨

個人的に正嗣の餃子はがっつり系なので、焼きの方が美味しく食べられるような気がします♪ゆではお好みで直接どんぶりに酢醤油を入れて食べましょう☆

近くにあるニンニク&唐辛子の入ったラー油をから掬ってたっぷりかけて食べるのが最高です✨

正嗣でお腹を満たしたら…松月氷室で天然氷のかき氷を堪能♪

正嗣でたらふく餃子を食べた後、近隣を散歩しつつ松月氷室まで戻り案内があるまで待機します。駐車場からお店前へ案内されたとしても…

ここでもう少し待つことになるので、気長に待ちましょう✨

店頭には人工的な氷よりも溶けにくいといわれている天然氷が展示されていて、自由に触ることが出来ます:)都心よりは涼しいとはいえ、日差しの強い栃木県で氷を触るのがとっても気持ちい~☆

天然氷って確かに人工物と比べて透明なんですねぇ…💡

待ち始めてから約3時間過ぎ…とうとう念願のミカン味のかき氷が到着‼‼‼

フワフワなかき氷は口に入れた瞬間しゅわっと溶けてなくなってしまいます。黙々とスプーンを動かしていたら気づけばペロリとなくなっていました☆確かに頭は痛くならない~✨

下今市駅で途中下車して、より栃木を楽しもう

湯西川温泉と日光東照宮観光を抱き合わせようとすると、必ず途中下車するであろう下今市駅。ここでは『ザ・栃木』なグルメを楽しむことが出来ちゃいます♪

ぜひ気になった人は、立ち寄ってみてくださいね~:)

ちなみに、湯西川温泉については別記事で詳しく話をしているのでぜひそちらもご覧ください☆

そのクリックが励みになります♪
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました